スポンサーサイト


謹賀新年

明けましておめでとうございます


今年も元気でゴルフができますように
そして平和で穏やかな年になりますように



箱根駅伝 2014 041 - コピー




長かったお正月休みも明けて日常が戻ってきました

我が家は例年通り これと言った予定もなく
行き当たりばったりのんびり正月でした


31日は年が明けてから
近所のお寺に除夜の鐘を聞きに行きました

こちらのお寺は除夜の鐘を並んで突かせてくれます

あわよくば突けるかも~、、、って期待したけど今年も一歩遅かった(笑)

箱根駅伝 2014 013

よ~く目を凝らして見てくださいね

鐘つき堂でお坊さんが鐘を突く人を待ってますよ(^^)/
左側には鐘を突きたい人が並んでいます
私たちは並ぶこともできませんでした、、残念!!



その後、ご近所の氏神様に初詣に行きました

今年も健康でマメに暮らせますように・・・

甘酒をいただいて思ったほど寒くなかったけれど
帰り道の新年の空気はシンとしてなぜか身が引き締まる




元旦の朝はゆっくりです

我が家は昨年、義父が他界しましたのでお正月のお祝いはできません

年賀状もおせちもありませんが
お雑煮と少々のオードブルで新年を祝ったら
夕方には息子たちが来て私はいつもより忙しい・・・^_^;




新年二日には思い立って前から一度は行ってみたいと思っていたところに
夫と行ってきましたよ(^^)v

NCM_0356.jpg

ミーハー気分で出かけたところは皇居!!

お正月の一般参賀に行ってきました



午後からでしたが、皇居に近づくと大勢の人が
皇居目指してゾロゾロと歩いていました


私たちもその後に続きます

まずは入り口で持ち物検査です
一人ずつバッグの中身をチェックします
大きな手荷物は預けます


次にボディチェックです
金属検知器で全身チェックされます


さらに女性警官によるボディタッチで念入りチェックです


NCM_0333.jpg


こうして、ようやく皇居に入れます

NCM_0335.jpg

ぞろぞろ並んで歩きましたよ

NCM_0336.jpg


NCM_0337.jpg

しばらく歩くと広い広場のような所につきました
すでにすごい人です

はるか前方によくテレビで見かけるガラス張りのテラスが見えます

NCM_0343.jpg

ここは一般参賀の時だけ開放されるそうです

ここで20分ほど待つと大きな歓声がして
皇室ご一家が登場されましたが
すごい人で何も見えないよ~(笑)

思い切り背伸びしてかすかに青い服が見えます

で、あっという間に退場されたようです

数分間の「お出まし」が終わると人の波が整然と移動します

私たちも人の波と一緒に移動していると
テラス正面で動かない集団がいるので聞いてみると
次の「お出まし」を待っているらしい  

次は40分後

なので、せっかくなので私も待つことにする


NCM_0346.jpg
※クリックしてね、大きくなるよ
NCM_0347.jpg

待つこと予定より長くなって50分

「お出まし」は5分くらい

左から雅子様、皇太子様、天皇陛下、美智子様、秋篠宮様、紀子様、眞子様

遠くから見えた青い服は雅子さまでした

天皇陛下のお言葉があって
皇族方は歓声を上げる国民に手を振って応え
私はお顔の表情がわかるくらい近くでした

思ったより白くて細いって印象です



外国人も多く、後で聞いたら5回のお出ましで8万の人出だったそうです


それにしても日本人はすごいと思った

そこ?って思うかもしれないけれど
こんなにたくさんの人たちが押しあったり走ったりすることもなく
整然と並んで待ち、警察の指示に従って行動できるなんて尊敬しちゃいました!








そして、3日はまたまたテレビ観てたら走りたくなって(笑)
箱根マラソン大手町のゴール地点に行ってきました。

箱根駅伝 2014 076

これまた、すごい人出でゴール地点には近寄れなかった・・(・。・;

箱根駅伝 2014 067


箱根駅伝 2014 068


で、近くの沿道で応援することに!

人垣の後ろから撮ったのでやっと撮れたのがこのショット!

黒いユニフォームが「国士舘大学」
赤いのはわからな~い(^^)/

アスリートの走る姿はとても美しいと思いました




4日にはご近所の八幡様で新春祈願をしていただいて
夫は厄年なので厄除け祈願をしていただいました


5日の日曜日は名古屋に帰っていく長男を見送って
やれやれこれでお正月もおしまいだね



行ってみたかったことが実現できて
今年はちょっと楽しいお所月でした

こんな感じで今年はもいい年になればいいと思います

今年もよろしくお願いします~☆



にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

明けましておめでとうございます(^^)

年末から年始にかけて、色々な所に行かれたんですね!
皇居の一般参賀って、テレビではいつも見ていますが行った事はないので、この記事を読んで、なるほど~と思いました。

箱根駅伝もテレビでは毎年見ていますが…。
やっぱり実際その場に行って観戦したら、臨場感が全然違いますよね~。

どちらも、一度行ってみたいな~と思いました(^^)

良いお正月を過ごされましたね!

今年もいい事沢山ありますように!(^^)

さすがピコさん、行動的だわ~
一般参賀は東京に住んでいる内に、一度は行ってみたいです。
箱根駅伝は、何年か前に小田原中継所で観戦しましたよ。
選手の息遣いが聞こえる臨場感に、思いっきり旗を振って応援しました♪
娘の母校が一位で襷をつないでいたので、もうエキサイトしまくっていたら、
本人に呆れられました(^_^;)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしま~す!

ピコさんは行動派ですね!

お正月から天皇一家にお会いできて
縁起がいいですね~~~
8万人も行かれるとはビックリ!

私は箱根駅伝の大ファンなんですよ!
一度でいいから沿道で旗ふって応援してみたい!

有意義な時間でしたね~~~羨ましい
今年もたくさんいいことがあるといいですね!



ののちゃんさんへ

こんにちは

コメントいただいたのにお返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

まだまだ寒い日が続いていますが私は毎年のことですが花粉症と格闘してます^_^;

今年は花粉が少ないと前評判だったのですが、、、
ののちゃんは大丈夫ですか

早く暖かくなってほしいです
今年も楽しいゴルフができますように(^^)/

kittyさんへ

お返事が今頃で大変申し訳ありませんm(__)m

箱根駅伝、私も毎年楽しみにしてます

ご近所の大学や息子の友人の大学や息子たちの卒業した大学やらで毎年応援する学校がたくさんあって楽しさも倍増してます(^^)/

今年はお嬢さんの大学が優勝したのですね!
そりゃあエキサイトしないわけないですよね(^O^)/

また来年が楽しみですね(^^)v

ももぷぅさんへ

お返事すっかり遅くなりました
大変申し訳ありませんm(__)m

箱根駅伝、近くで観るとますますファンになりますよ、きっと!

ところで、先日の大雪は大変でしたね

しばらくはゴルフへ行けそうにないです。

我が家の車はノーマルタイヤなもんで・・・(^^ゞ

我が家辺りはまだ雪が残っていますがももぷぅさん宅辺りはどうでしょうか

早く暖かくなってほしいですね

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

