

ベトナム ハノイの旅   フラワーマーケット ⑤

ハロン湾からホテルに戻ると時間はすでに夜の7時過ぎ

遊び疲れてもうダメ・・・・なぁんてとんでもございません(笑)




旅行社で予約したホテルには宿泊せずに
今夜から2泊はM子さんの自宅に泊めてもらう予定です






なんとか知ってるすべての英単語を駆使して
「泊らないけど大丈夫だから」と説明して・・・^_^;

呼んでもらったタクシーでM子さん宅に向かいました






さてさて、タクシーで15分くらい
M子さん宅に到着しました


ハノイで一番大きいタイ湖の近くで
ハノイの「広尾」なんだそうですよ、M子さん談(笑)


2014,3,6~10 ベトナム 195

いやいや、、たしかに素敵な住まいでした(^_^)v
外国人専用でホテル形式になっています

なのでホテルが雇っている「ハウスキーパー」がいるそうで
お掃除、洗濯、ベッドメーキング すべてやってくれるそうです

実に、うらやましい・・・(~_~;)


2014,3,6~10 ベトナム 183

1階には広いリビングダイニングルーム
キッチンとホームバー  メイド部屋 トイレ、ウオッシュルーム

らせん階段を上がって2階に行くと
寝室が3つ、バスルームが2つ





翌日、朝食はホテル内のレストランいただきました
もちろんゲストも利用できます

以前はブッフェになっていて種類もたくさんあったそうですが
それでもいろんな種類のフォーやその他にも10種類くらいの中から選べることができます

私はフォーボーです
確か牛はボーだったかな

鶏はフォーガーだったような・・・?

2014,3,6~10 ベトナム 181

本場のフォーはあっさりして朝でも全然OKでした♡


朝食が終わったらM子さんお薦めのおこわを買いに出かけます

2014,3,6~10 ベトナム 188

露天のおこわ売りのお店です

2014,3,6~10 ベトナム 189

おこわに色々トッピングしてくれます
まだ十分温かくていいにおいです

ベトナムのファストフードですね、
ベトナムの人たちはその場で食べて朝食です



私たちは買ったばかりのおこわを大事に抱えて帰りました

 
まだほのかに温かいおこわはおいしかったです
写真撮るの忘れて残念なことをしました

あまりにおいしくて日本に帰ってからも
しばらくおこわにはまってましたもん(笑)



さて、お腹も十分満たされたところで
M子さんコーディネートのハノイ満喫ツアーです

彼女は本当にエネルギッシュで好奇心旺盛!
ベトナムでも一人でドンドン行動するタイプなんですから!


まず、自宅から歩いて出発です

住宅街をでたら大きな通りに出ます
空港からホテルに行く時に通った道です

2014,3,6~10 ベトナム 201

この日も小雨でドンヨリしてました


着いたところはフラワーマーケットです

2014,3,6~10 ベトナム 206

この日 3月8日は「国際女性デー」でした。
日本ではあまりなじみがないですが男性から女性に花を贈る日だそうです


2014,3,6~10 ベトナム 208


街の至る所で自転車の物売りや道端で
お花が売られていました



ちなみにこちらがアレンジした花束
独特でベトナムっぽくてきれいでした

2014,3,6~10 ベトナム 439

このマーケットで買ってアレンジして売っているそうです
なので、200本とか50本単位で売ってます

それが、かわいいピンクのバラが200本で200円とか500円なのです。


2014,3,6~10 ベトナム 210

そして、お花がいっぱい売っている通りからズズズ、、奥に進むと
道い沿って物売りが並んでます


バナナ売りのおばさん
バナナは日本より小ぶり

とても甘くておいしい!

2014,3,6~10 ベトナム 214

野菜売り 

2014,3,6~10 ベトナム 212

こちらは入り口付近の果物屋
この奥がさらに大きな市場になっている

2014,3,6~10 ベトナム 216

これはスイーツ
帰りに買おうと思ったら売りきれてしまった・・
今でも残念で仕方ない^_^;

2014,3,6~10 ベトナム 218

絶対おいしそうだよね・・・(T_T)
どう? お姉さんのドヤ顔(笑)

2014,3,6~10 ベトナム 219

すいか、マンゴー 黄色いマンゴーの隣は青いマンゴー、
青いマンゴーは料理に使ったり塩をつけて食べるそうです

2014,3,6~10 ベトナム 225

パイナップルとやっぱりマンゴー
2014,3,6~10 ベトナム 226

ベトナムのパイナップルは真ん中の芯も食べれます
そして小さなナイフでこんならせん状にして売っています


2014,3,6~10 ベトナム 228

野菜は日本の野菜とはぼ同じ物です

2014,3,6~10 ベトナム 229

こちらは豆腐を売ってます
M子さんがこの豆腐を使って料理をしてくれましたがお味は日本の豆腐と同じ
少しあっさりした感じ

2014,3,6~10 ベトナム 235


肉も売ってます

2014,3,6~10 ベトナム 236

鶏肉が中心ですね
さすがにその場で捌くことはないと思います^_^;

2014,3,6~10 ベトナム 233

こちらは魚を売ってます

2014,3,6~10 ベトナム 244

市場で働く人たちは ほぼ女性でした

2014,3,6~10 ベトナム 243

ちょっとピンぼけですが貝を売ってます
小さな巻貝で茹でて食べるこの貝がベトナムの人たちは大好きみたいです

2014,3,6~10 ベトナム 246

日用品も売っています

2014,3,6~10 ベトナム 250

こちらは衣類がずらーッと並んでいます

2014,3,6~10 ベトナム 254

時計まわりでパイナップル、マンゴー、バナナ、ランブータン、ミルクフルーツ
グアバ、カスタードアップル、緑のマンゴー

2014,4,4 搬送 003


市場で買ってきた見たこともないフルーツをいただきましたよ
やっぱりマンゴーが最高にうまいッス!!




にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

