

ベトナム ハノイの旅   ハノイ観光 ⑦

ハノイ4日目
今朝は早起きです

今日はハノイの観光地を廻ります


まず、訪れたのは「ホーチミン廟」

2014,3,6~10 ベトナム 368


2014,3,6~10 ベトナム 334

すでに長い列ができています
長い回廊を私たちも行列の後ろに並びました

回廊から見える庭園もきれいに整備されています
ベトナムの人たちにとってここが特別な場所だということがよくわかります

2014,3,6~10 ベトナム 331

列が進んでいきます

2014,3,6~10 ベトナム 333

廟が近づくとこのように兵士が厳重に警備をしています

ガラスケースに安置されたご遺体はまるで蝋人形のようでした
廟内は撮影禁止、私語禁止です

2014,3,6~10 ベトナム 339



ホーチミン廟を出ると「ホーチミンの家」に続きます

ホーチミンさんが実際に使用してた車や

2014,3,6~10 ベトナム 342

執務室

2014,3,6~10 ベトナム 344

こちらは実際に住んでいた家

2014,3,6~10 ベトナム 350

その後に住んだ家

2014,3,6~10 ベトナム 353

近くでみるホーチミンさんの家

2014,3,6~10 ベトナム 365

この道を歩いて行くと庭園に続き、
庭園には大きな大画面ビジョンがあり
生前のホーチミンの功績を観ることができます

2014,3,6~10 ベトナム 366

 

さて、ホーチミン廟、ホーチミンの家を出てタクシーで10分

次の訪問先は「民俗博物館」です

2014,3,6~10 ベトナム 373

ベトナム全土では54の部族が住んでいるそうです

2014,3,6~10 ベトナム 375

衣装や生活道具、写真など展示されています
なんだかとても懐かしい感じがする


2014,3,6~10 ベトナム 377

屋外に出ると住居も展示されていました

細いはしごのような階段を上ります

2014,3,6~10 ベトナム 391



縦に長~い とても快適そうな住まいです
 
2014,3,6~10 ベトナム 393

このまま日本に持って帰りたくなるおしゃれな住居です


2014,3,6~10 ベトナム 392


そして、館内の池ではベトナムの伝統芸能「水上人形劇」が上映されていました



この小さな池が水上人形劇の舞台  
右側のテントで音楽と歌と口上が流れてストーリーが展開されます

2014,3,6~10 ベトナム 378

人形はイチジクの木で作っているそうで、
糸の入った竹筒の先についた人形を水中で操るには相当体力がいるそうです



2014,3,6~10 ベトナム 381

ベトナム語で意味はわからないけど、
豊作を祈って龍やら神さまが出てくる、、、みたいなストーリーでした

2014,3,6~10 ベトナム 385

男性しか人形は操れないそうです
体力が必要だけではなく、伝統芸能が女性の家族に流れないようにという風習です


2014,3,6~10 ベトナム 388

とてもいい声で口上や歌を歌ってくれた素敵な女性
ポーズをとってくれました、ありがとう

2014,3,6~10 ベトナム 389

彼女の歌声は素敵でしたが、人形劇は正直 よくわからなかった(笑)
ごめんなさ~い(^^ゞ



さて!民族博物館を出たらまたタクシーに乗って移動です

次の目的地はこちら~!!

2014,3,6~10 ベトナム 403

ズズっと左にズームしてください

今日のランチはこちら~☆

2014,3,6~10 ベトナム 397

地元のカップルもワンちゃんとランチしてます

2014,3,6~10 ベトナム 398

M子さん、指導の元、私たちのオーダーしたものはこちら

ジャガイモ炒め これはまいう~でしたね
なんとか再現したいと挑戦中です   甘すっぱい味でした

2014,3,6~10 ベトナム 399
 
大好きな焼きそば (^.^)

2014,3,6~10 ベトナム 400

スープ、辛いと思ったらそんなに辛くなかった  

2014,3,6~10 ベトナム 401

水餃子 

4種類の味を注文したんだけどごちゃ混ぜでどれがどれかわからな~い^_^;
3人で食べるにはかなりのボリュームでした(^^ゞ

手作りの皮がもちもちして最高でした(^_^)v

2014,3,6~10 ベトナム 402

実はこちらのお店、日本語のメニューもあり
現地の日本人がよく訪れるお店のようです

ただ、、、現地の人たちはゴミを床にポイって捨てるし
食べこぼしもそのまま床に落ちて、床はゴミと食べこぼしだらけです

調理もすぐ横の普通の道路でやっていたりするので
そんなこと、気にしないわ~って人にしかお薦めしません

それとお腹が丈夫な人とね・・・(^_-)



私はもちろん、また来てみたいけど~(^○^)



まだまだ続くよ!



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

