

ベトナム ハノイの旅  ⑨

突然ですがベトナムトイレ事情をひとつ・・・(^^)/






どちらのトイレもとってもきれいです。
でも、これは外国人専用のトイレ

向かって右手にあるグリーンのボックス

これ!女子トイレには普通に必ずありますが
ベトナムではもう一つの別の使い道があります

それは、使用済みのトイレットペーパーを捨てるための物で
下水状況がよくないからだそうです

2014,3,6~10 ベトナム 095


そして、向かって左にあるのはご覧の通りシャワーです
お尻を洗うためのものです

おしりを洗うという発想は日本より進んでいたってことですね


なので、トイレットペーパーは必要ないってわけですで、
ペーパーを流さないのでが下水事情が悪くても問題ないのです




このトイレシャワーはタイにもありました

こちらのトイレはバッチャン村のお土産物屋のトイレ
2014,3,6~10 ベトナム 177

ある観光地のトイレに入った時、
入り口にモップを持った女性が二人いました



たくさん並んだトイレの個室に入ると

そこは床が水浸し・・・・^_^;
座ろうとすると便座もなんと水浸し・・・^^;


ただの水ではないのは明らかでして・・・・・・^^;


あわてて隣の個室に入ると鍵が壊れてる・・・・・^^;


もちろんペーパーなんてありませんし・・・


ウエットティッシュを持ってこなかったことを後悔し、
入り口にいたモップを持った女性の謎も解けました




でも、公衆トイレがあるだけよかったと思う、  感謝、感謝(^_-)





さて、こちらはたしか、クリーニング屋さん

2014,3,6~10 ベトナム 199


ちょっときれいめのカフェ
ベトナムの人はカフェが大好きで街のあちこちにいっぱいあります

2014,3,6~10 ベトナム 198

こちらもカフェ
若いおしゃれな男の子は揃って韓流だった

2014,3,6~10 ベトナム 432


雑貨屋

2014,3,6~10 ベトナム 200


フラワーマーケット近くの床屋  
ちゃんとした床屋も美容院もありました

2014,3,6~10 ベトナム 255


ケーキ屋
パンダの顔のケーキ

2014,3,6~10 ベトナム 440

ベトナムコーヒーの専門店

2014,3,6~10 ベトナム 258


M子さんち近くの高級住宅地のお金持ちのお家

2014,3,6~10 ベトナム 275


おしゃれな鳥かごがぶらさがっているお家が多い、、なぜかな?


2014,3,6~10 ベトナム 277



ホーチミン廟のお土産物屋さん

2014,3,6~10 ベトナム 359

街かど、、、フランスみたい

2014,3,6~10 ベトナム 405

こちらは大協会の近くの露店
中央に見えるののはフランスパン

他にもこんな露店があちこちにいる

日本にもクレープや焼き芋屋があるからそれと同じ感覚ですね

2014,3,6~10 ベトナム 435

ここで私がずっと気になっていたのが中央に見えるフランスパン

お米よりパンが大好きな私的には
どうしてもあの屋台のフランスパンが食べたいわけで・・・・


露店カフェには必ずあるあるフランスパン

でも、、、、、、、
M子さんには食べない方がいい、、、と止められてるのだ・・・・・(*_*;



そこで、最後の日に欧米式のパン屋さんを見つけたので大量に買って帰りましたよ!
それがこちら↓

2014,4,4 搬送 078

白い紙袋にバサッとまとめて入れてくれます
一つ一つのビニー袋はM子さんにしてもらいました。
それに計算もすっごいテキトーでアバウトでいい加減だったけど・・・・(笑)

2014,4,4 搬送 079

後日談ですが、、、、

うっかりして半分ほどうちのワンコに食べられてしまいまして、
苦労してベトナムから持って帰ってきたというのに・・・・ハァ~~(;一_一)

でも、パンはおいしかったですよ~♪
結構、さら~っとしてる、というか、、あっさりしたお味でした(^^)v




大教会の後はタクシーに乗って
M子さん、お気に入りのカフェにも連れていってもらいましたよ

細長い店で、2階にも席があります


2014,3,6~10 ベトナム 441

こちらが是非、飲んで欲しいとお薦めのドリンク

コーヒーにちょっとヨーグルトのような爽やかさがあって
甘くなくもなく ありそうで なさそうなコーヒーベースの味です

「日本で流行らせたい~」 とM子さん絶賛で
たしかに喉越しのいいドリンクでした


2014,3,6~10 ベトナム 442



さて、M子さんご夫婦に案内してもらった
ハノイ最後の夜の今夜のディナーは SEN


2014,3,6~10 ベトナム 451

とーっても広いブッフェスタイルのレストラン

日本料理の刺身からベトナム料理までズラーっと並んでて
全種類制覇するには1週間くらいかかりそうなほど
豊富な種類の料理とデザートが並んでる



お庭も広くてきれいに手入れされて優雅な空間を作ってくれる
地元の人たちもデートや誕生会などに利用していました

2014,3,6~10 ベトナム 445

楽しい食事が終わるとタクシーでM子さん宅に戻ります

そして、荷物をまとめたらまたタクシーを呼んでもらいました。


とうとう日本に帰る時間になってしまいました

タクシーに乗って30分、空港に向かいました

とてもとても名残惜しくて
楽しければ楽しいほど旅の最後は悲しいものです


飛行機に乗れば8時間後には成田です


M子さんのおかげでツアーで行くのとは一味違う旅でした
フラワーマーケットも屋台の食事もエキサイトでワクワクする経験でした


昨年訪れたタイではクーデター、
ベトナムでも中国と領海で衝突があったりして
政治的なことはよくわからないけど
あの平和で底抜けに明るい人達が
悲しむことのない国であるように心から祈っています。


2014,3,6~10 ベトナム 447

成田から東京駅までFさんと一緒です

Fさんを新幹線の駅まで見送って
私は通期時間の山手線に乗って帰りました。
東京の人の多さに改めて驚きました(笑)


楽しい楽しい旅でした。
お留守番の家族の皆さんありがとう!






☆おまけ☆

帰りの飛行機は 深夜12;20分ノイバイ空港発、早朝7;00成田空港着


私は記録的に寝付きが悪い!

帰りの機内は 3人並び席、
運の悪いことに私はなんと真ん中席^^;


私の右はベトナムの男の子、群馬の大学に戻るそう、
左側は友人Fさん

二人とも機内食が終わったらスヤスヤお眠りされました・・・・


私、何度でも言いますが、すっごい寝付きが悪いのだ!

狭いエコノミー席で身動きとれず、
両側の住民を起こさないようにトイレにも行けず
もんもんと時間が過ぎるのをただひたすら待って
結局一睡もできないまま成田空港に到着した。



楽しい旅の最後に試練が待っていた??(;一_一)


NCM_0377.jpg




にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村





コメント

NO TITLE

ぴこさん、本当に美味しいものいっぱい食べて、
色んなベトナムに触れた旅でしたね。
私ももう一度行ってみたくなりました。

今見ても、何故だろう?と思うのは、
道端の食堂の椅子とテーブルの低さです。
お風呂場の椅子のようなものに座って、
ちま~っと食事している風景には驚きました。
ミニスカートのお嬢さんも、気にせず座ってますね。
こちらが赤面してしまうような・・・

アオザイを美しく着こなし、胸をはって颯爽と歩く女子学生を見かけて、
あ、この若者たちが新しいベトナムを作るんだな。
と思いました。
ずっと変わらずこのままであって欲しいと願う一方、
平和に発展して欲しいとも思う国です。

kittyさんへ

kittyさん、
こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい


ベトナムの旅は本当に楽しかったです

若い人たちの素直な笑顔、
女性たちの頑張る姿
治安もよくて活気に満ち溢れていました

私は前世はベトナム人だったのかもしれないって思いましたよ(笑)
それほどベトナムが大好きになりました


そうそう、、、、笑
お風呂の椅子みたいな椅子に座って食事するのは面白いですよね
いたるところにカフェがあって ベトナムコーヒーがあって、、
まさに憩いの場ですね

今度はぜひ南ベトナムに行ってみたいです(^^)/
Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

