

女子旅  あこがれの長崎  長崎の街編

学生時代からずーっとずーっと行きたかった
いつかいつか・・・・と思って  ん十年、、、

ようやく思いがかなった・・・・・  それが長崎


5月11日(日) 羽田発 長崎行き  たったの1時間であこがれの長崎に到着

天気は上々
長崎は快晴です!


今日の旅友はT子さん

2年間だけ住んだ神戸のお家
すぐに夫の東京転勤の辞令が出て
夫は10カ月しか住むことができなかった残念なお家


長男の中学卒業を待って家族も東京に追いかけたっけ、、、、
その神戸で意気投合したT子ちゃん

私より7歳も年下なのにとってもしっかり者のT子ちゃん
私が長崎に行きたいんだ、、、って話したら背中を押してくれたT子ちゃん
T子ちゃんのおかげで実現した長崎の旅



そのT子ちゃんは神戸の伊丹空港から長崎へ


再会の感動のハグをしたらすぐに私達はレンタカーで長崎の街へ
今回の旅はレンタカー”ビッツ”が私達のお供してくれます

T子ちゃんの運転で長崎市街に直行しです


まずは長崎に来たら心をこめて祈りたい場所

平和公園
2015,5,10~12 006

広い平和公園の中はとても静かでした

広島でも沖縄でも強く思った平和の尊さ
平和への感謝と祈りの心が体中から自然にあふれてくる場所
忘れてはいけない場所です

平和公園をゆっくり歩きました

浦上天主堂遺構、
2015,5,10~12 013



原爆落下中心地碑

2015,5,10~12 021

原爆資料館を見学して少し歩いて坂を登ると
浦上天主堂に出ます

2015,5,10~12 023
爆心地からたった500メートルしか離れていなかったそうです
昭和34年に再建されたそうで大きくてとても立派でした。

自由に内部も見学できました。
静かで大きな何かで守られているようなそんな空間でした



長崎の街を南下して行きます


長崎駅まで来たところで街を走る路面電車に乗りたくなりました。

そうと決まったらレンタカーをコインパーキングに停めて
ガイドブックで見た一日乗車券をお買い上げです。
きままな旅は楽しい



路面電車! 
昔は神戸の街も路面電車走っていたのですよ


お腹がすいてきたので今日のランチは友人から聞いたお店を探してみることに
ガイドブックにも載っていた「吉宗(よっそう)」へ
電停観光通りで降りて人に聞きながら到着

吉宗の夫婦蒸し

2015,6,29~ 782
大きな茶わん蒸しと蒸し寿司

なめらかでとろとろの茶わん蒸し・・・・う、うまい!
しっかし、このお店、銀座にあるらしい・・・(・_・;)
後でわかったことだけど・・・・(^_^;)

でもこちらの本店は店構えがレトロですてきでした

2015,5,10~12 076




さて遅めの昼食を済ませるとまた路面電車にゆられて
長崎に来たぞ~って興奮はまだまだ続きます♪
 

2015,5,10~12 047

南山手エリア あれに見えるはグラバー邸!!!

ここも行きたかったんだよ~♪

2015,5,10~12 040

有名なマダムバタフライの像
見つけた時チョイ感動 笑

絶景の景色を見下ろしながら
グラバー邸からゆっくり歩いて行くとそこはもう・・・

大浦天主堂

2015,5,10~12 070

現存する日本最古の教会だそうです。

こちらもやはり原爆で主祭壇が大破したそうです
今は修復してきれいになっていました。
グラバー邸とともに世界遺産に暫定リストに登録されているそうです

2015,5,10~12 072

東洋の奇跡というお話しがあります
1865年浦安から26人の農民がひそかに神父の元にやってきたそうです
それはキリシタン禁制から250年の時を密かに信仰を守ってきた信者たちだったそうです

2015,5,10~12 073

彼らの強い信仰心は信徒発見という感動のニュースで世界中に発信されたそうです

天主堂の中は自由に見学できました
きれいで厳かで、しばし時を忘れて遠い昔に思いをはせました。


そして、感動したばかりの私達は
途中で買ったザボンがとてもおいしかったねと思うのでした。。。笑



ゆっくり坂を下ってまた路面電車に乗って長崎駅に戻ります

もっともっと回りたいけど夕方になったので
コインパークから車を出して今夜のお宿に向かいました
こんな時には車がありがたい!


今夜のお宿は「長崎観光ホテル清風」
つい最近 福山正治が故郷でコンサートした稲佐山の中腹にあります

温泉があるということで温泉大好きT子ちゃんのたっての希望で
こちらのホテルに宿泊しましたがこれは大正解でした

ごはんはすっごい豪華、、、
舟盛りのお刺し身、新鮮でおいしかったなぁ~♪

2015,5,10~12 089

大広間まで食べに行くのですが
簡単な個室になっているのでゆったりといただけました。

ホテルの人たちも感じよくて気持ちよく食事ができます

温泉も最高だったし、お部屋からの長崎の夜景がすばらしく最高にきれいでした

長崎の夜景は世界の三大夜景の一つに数えられているそうです

人々が普通に暮らす街並みだけの夜景は極めて珍しいそうで、
穏やかで温かい夜景
いつまでも眺めていたい やさしい夜景でした

2015,5,10~12 093


ガラス越しだったので夜景はうまく撮れなかったけど
朝 お部屋から見た風景
どこか神戸にも似た風景、、、、、また来たいと思いました。


続く・・・・




学生時代からずーっと行きたかったところ
それが長崎

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

