スポンサーサイト


女子旅  あこがれの長崎、 平戸編

平戸、平戸~♪
平戸に来ましたよ^^

今日はあいにくの小雨
少しどんよりしたお天気ですが
ホテルから見える平戸城 最高でしょ?
皇族もこちらを定宿にしているそうです

2015,5,10~12 172


平戸はきれいな街です
ホテルでパンフレットをもらって効率よく回ります

まず向かったのは「平戸オランダ商館跡」

2015,5,10~12 190
復元なので新しくてきれい
展示物もきれいでちょっとおしゃれ

海沿いの駐車場に向かう途中には
ついつい立ち寄りたくなる干物屋さんが並ぶ
"あご"とか色々珍しいものがあってたくさんお買い上げしました。
 

「松浦資料博物館」
旧藩士松浦家邸を利用したもので展示物もいいけど
お土産物が充実して地元作家のアクセサリーをお買い上げ
このピアスがとても気に入ってます
中に和紙が入っていてとても軽くてかわいいので
通販で買えないかと検索したのですが見つかりませんでした(-_-;)


20150908130640.jpg


「ザビエル記念教会」

2015,5,10~12 198


教会の中も自由に見学でき撮影OKでした

2015,5,10~12 212
私達も祭壇の前で静かに時が流れるのを感じながら
遠い昔の人々の思いや願い、暮らしを想像しました。
ステンドグラスがとてもきれいでした

2015,5,10~12 215
お寺と教会のみえる風景



朝からの雨もやんできたようでした。
次は平戸城にむかいます


平戸城から昨夜のホテルが真正面に見えました。
深呼吸したら東京の空気より濃度が濃いような気がしました(笑)

<2015,5,10~12 229

平日の平戸は静かでとても穏やかでした

そろそろ現実に戻る時間です
空港に向かう途中でレンタカーを返して長崎空港まで送ってくれました


空港で遅めの昼食を食べました。
これでもかというほどお刺し身が乗った海鮮丼
最後まで長崎は私達を裏切りませんでした。

また何度でも来たいと思う長崎
今回行けなかったたくさんの場所に絶対また来るからね!

T子ちゃん、ありがとう!
今度は屋久島だねって約束してハグしてしばしのお別れをしました。

コメント

素敵な旅行だったみたいですね。
長崎は、高校の卒業旅行で行ったきりです。
もう、うん十年前ですね(笑)

遠藤周作さんは、その高校に講師としてみえて、
お話をしてくださったのを覚えています。
中高は今は進学校として有名な灘にいらっしゃったとか。
その頃、ちっともモテなかったので、
今日は仕返しに難しい話をしますって、
本当に難し話をされたような記憶が(笑)

blue kittyさんへ

blue kittyさんご無沙汰しています

コメントありがとうございます
遠藤周作さんが高校に来られたのですね
羨ましすぎて眩しいです 笑

ちょっとしたユーモアがあってそんなところも大好きでした

何度でも長崎に行きたいと思ってますが遠藤周作巡りには付き合ってもらえないですよね^_^;


Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

