

ポルトガル・スペインの旅 5日目  グラナダ 

世界遺産アルハンブラ宮殿
広大な敷地に宮殿や城壁が点在します
その中でも繊細な装飾が美しいナスル宮殿はイスラム建築の最高傑作

夏の離宮「へネラリフェ」から、
いよいよ「ナスル宮殿」へお邪魔します

DSCN1592.jpg

ナスル宮殿への入り口


DSCN1593.jpg

ここからスタートです

ナスル宮殿は大きく3つの分かれています
メスアール宮殿、コマレス宮、ライオン宮

かっての政治の中心だったメスアール宮から見学します

DSCN1598.jpg

アルハンブラ宮殿の中で現存する建物で一番古いといわれている。
ここでは裁判が行われていたそうです

DSCN1600.jpg

きっと何か意味があるに違いない壁の模様

DSCN1601.jpg

天井や柱の細かい模様
すごいなぁ、、

DSCN1605.jpg

イスラム教の礼拝をする部屋


続いて「コマレス宮」
かっての王の公的な住居だったそうです

DSCN1651.jpg

アラヤネスの中庭
中心は正面のコマレスの塔
両サイドの建物、2階は女性用の住居だったとか、

DSCN1621.jpg

コマレスの塔から中に入ります

DSCN1627.jpg

バルカの間から大使の間に続きます

DSCN1635.jpg

もっとよく見ておけばよかったと思う見事な装飾

DSCN1647.jpg

床まで見事
王様に謁見するための部屋


DSCN1608.jpg

黄金の間


最後は「ライオン宮
一番の見どころで最高峰の建築技術を誇る
王様たちの私的空間住居だったそうです

DSCN1666.jpg

ライオンの中庭
コーランに書かれた天国をイメージしているそうです

DSCN1667.jpg

円形の水盤を抱えるライオンさん達
ライオンに見えない?笑

DSCN1680.jpg

「アベンセラヘスの間」
天井は鍾乳石飾り

DSCN1682.jpg

16世紀の豪族アベンセラヘス一族

DSCN1657.jpg

柱の森
ライオンの中庭を中心に白大理石の柱の囲まれている

DSCN1672.jpg

アーチの部分には繊細で美しい模様がこれでもかと施されている

DSCN1694.jpg

中庭から「二姉妹の間」へ
美しすぎる天井

DSCN1695.jpg

すごいね

DSCN1702.jpg

二姉妹の間から見えるリンダラハの中庭

DSCN1699.jpg

やっぱり天井がきれい

王様が愛した姉妹が住んでいたとか、左右に同じ大理石が敷かれているからとか
名前の由来が諸説あるようです。


DSCN1716.jpg

「ワシントン・アーヴィングの部屋」

二姉妹の間から先に進んで行くとあった部屋

DSCN1718.jpg

19世紀のアメリカの作家
3ヶ月滞在して「アルハンブラ宮殿」を出版したそうです

DSCN1721.jpg

ライオン宮から外に出た

DSCN1736.jpg

入場した出入り口に戻るために歩き始めました
来るときにも見えた「サンタ・マリア教会」

DSCN1738.jpg

「パルタル宮」

DSCN1746.jpg

池に映るパルタル宮

DSCN1786.jpg

水の塔

DSCN1780.jpg

王女たちの塔

DSCN1794.jpg

頭に焼き付けたいアンダルシアの風景

アルハンブラ宮殿を堪能しました
思ったよりも広い広い宮殿でした。

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

