

ポルトガル・スペインの旅 バルセロナ

いよいよクライマックス!
最終日、楽しみだったバルセロナにやってきました

一緒に行動したツアーの皆さまともずいぶん距離も縮まりました。
新婚さん3組もマイペースでとてもいいです 笑
おばちゃま達と仲良くしてくださってありがとう

今日1日楽しみましょう!

今日も変わらずバスに乗って出発です

バルセロナは今日も最高のお天気です
最初の目的地アントニ・ガウディの傑作のひとつ「グエル公園」です


DSCN2731.jpg

ガウディの傑作 「グエル公園」

グエル公園のシンボルのドラゴン、とか、トカゲ、とかサンショウウオ、とか
いろんな説があるそうです。私の見た感じはカラフルなトカゲちゃんです

DSCN2733.jpg

中央階段右側にもトカゲ

DSCN2734.jpg

 位置的にはここにいるよ

DSCN2743.jpg

中央階段全体はこんな感じ
人がいっぱいでみんなの撮影スポットです

DSCN2741.jpg

中央階段緑の植え込みの下部分のタイル
タイルの模様は砕けて壊れたものを工場から集めて飾られたそうです

DSCN2737.jpg

ちょっと東洋的だったりして?

DSCN2717.jpg


中央階段の上にあるのが列柱ホール

グエル公園はパトロンであるグエルさんの依頼で市場や学校まである
町を造ろうとしましたが2戸しか売れず失敗に終わりました。
後に公園として開放されたものだそうです

列柱ホールは市場になる予定だったそうです

DSCN2719.jpg

天井の装飾も破砕タイルでできている


DSCN2687.jpg


列柱ホールの上が広いテラスになっている

DSCN2689.jpg


ここにも破砕タイルがきれい

DSCN2693.jpg

座れるようになってます

DSCN2686.jpg

こんなに広い


DSCN2708.jpg

公園内3か所にある柱廊
それぞれ土地に合わせて建築様式が違う

DSCN2712.jpg

頭にかごを乗せた洗濯女の柱

DSCN2726.jpg

テラスから見たガウディが目指したイギリス風庭園住宅

DSCN2746.jpg

案内所だと思うけど、なんで並んでるんだろう・・・
まさかトイレ??違うよね?

DSCN2695.jpg

お土産物やさんになってる
ここでカレンダーお買い上げしました

バルセロナの街が一望できます

DSCN2742.jpg

右の白い壁の四角いタイル
すべて破砕タイルでできているので1枚1枚すべて模様が違う
とてもきれいでした





グエル公園を堪能したらいよいよサグラダファミリアに向かいます

DSCN2789.jpg

バルセロナの街のいたるところからサグラダファミリアは見えます
その度に何度でも感動する私たちでした。



標識まで新鮮でうれしい  さぁ、いよいよですよ!


DSCN2799.jpg

世界遺産ガウディの最高傑作 「サグラダファミリア

わぁ 大きい!!

DSCN2804.jpg

ガイドさんお薦めの撮影ポイント

入場予約時間まで少し待ちました
ボディチェックはなかったけど荷物検査をしていよいよ入場です


DSCN2833.jpg

たくさんの人でいっぱいです

DSCN2837.jpg


「生誕のファサード」から見ていきます

ファサードとは建物の正面という意味

正面の扉は日本人彫刻家外尾悦郎氏の作品
なんて誇らしいのでしょう!

DSCN2834.jpg

奏楽の天使たち

扉の真上の6人の天使 こちらも外尾悦郎氏の作品
すごいです・・・!!そして何度も誇らしいです

DSCN2845.jpg

天使たちの下、扉の上部にあるキリストの生誕

DSCN2849.jpg

受胎告知

天使たちの上にある

DSCN2862.jpg

幼児虐待

向かって右、
兵士の足元には母親

DSCN2848.jpg

エジプトへの逃避

幼いキリストを抱いたマリア様がエジプトへ逃れる場面

何時間でも見続けることができます

ガイドさんの案内で聖堂内部に入ってみる

DSCN2880.jpg

たくさんの柱
そして柱の丸い装飾

DSCN2875.jpg

大理石の柱  下から見上げる 
椰子の木がもモチーフになってる

DSCN2884.jpg

中央奥のパラソルのようなイエスキリスト
もっとしっかり見ておくべきだった

DSCN2886.jpg

ステンドグラス
時間によって異なる方角から自然光が入ってくる

ここに自分がいることが不思議だと思う空間だ




生誕のファサードの反対側に出ると「受難のファサード」

DSCN2892.jpg

キリストの磔刑

DSCN2893.jpg

キリストのそばにはマリアとヨハネ
その下はネガのレリーフ
キリストの顔の跡が残った布を掲げるヴェロニカ

DSCN2895.jpg

ロンギネス

十字架にかけられたキリストを槍でついたとされる兵士

DSCN2903.jpg

ペドロの否定

キリストを知っていることを3回否定したことを3人の女性で表現している


DSCN2915.jpg

この人を見よ

鞭打ちの刑を受けた後のキリストが人目にさらされている様子

DSCN2919.jpg

イエスの裁判

キリストの運命を決めることを放棄したことを表現している


次は地下の博物館に入ってみる

DSCN2926.jpg

全体がわかるミニチュア

DSCN2928.jpg

アントニ・ガウディ

DSCN2924.jpg

4本の塔


売店もあったけど時間切れでお買い物ができませんでした
今でも残念で・・・

DSCN2945.jpg

振り返って見た聖家族教会

DSCN2974.jpg

サグラダファミリアを出て、南に下がっていきました

DSCN2981.jpg

海辺の素敵なレストランに連れてきてくれました

DSCN2982.jpg

シーフードがいっぱい!

DSCN2987.jpg

わぁ!たのしみ~

DSCN2990.jpg

何かのマリネ

DSCN2994.jpg

細いパスタのパエリア
一応シーフード 笑

DSCN2998.jpg

デザート

ボリュームたっぷりのランチでした
お店の雰囲気がとても楽しかった

DSCN3005.jpg

映画のようなビーチでした
素敵すぎます

コメント

Secret

プロフィール

さくら

Author:さくら
東京在住の主婦。
夫と息子と愛犬とのんびりくらしています。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

